毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳外科 からの 耳鼻科

<<   作成日時 : 2017/08/07 16:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

8月2日(水)
脳外科でMRIの検査をおこないました。

ブログには書かなかったと思うのですが・・・
今年の1月 耳が聞こえなくなり、目眩もあり、耳鼻科に受診
ステロイドの薬の他、たくさんの薬を飲むことになりました

そんな時、身体が震えて 足に力が入らなくなり
薬の影響かと 耳鼻科の先生に聞いたところ
脳外科に受診することをすすめられました。

「えェ〜 脳外科〜」
と思ったのですが、何かあってからではと思い脳外科に受診

結果、脳に 異常 ナシ

Dr. 「ただ、ちょっとここがなぁ。。。」 と心配してくれた先生が
Dr.「半年後にもう一度 MRI を撮りましょう」 となり

その半年後で 8月2日 MRIの検査です

結果は、1時間ほどで分かります。
先生に呼ばれて、今回も特に 異常 ナシ

その、気になる所ですが
Dr.「変化はないので、1年後にまた検査をしましょう」 となりました。

ただ、MRIの画像で 私の副鼻腔炎が悪化していることがわかり
その写真のコピーをもって
耳鼻科へ受診することになりました。

脳外科へ行ったのは午前中
帰宅したのは1時を過ぎていたので

耳鼻科へは午後3時過ぎに行きました。
その日から、薬漬けの日々
1週間分の薬だったので あと数日で終わります。

薬のおかげで 鼻も良好

その、半年前の身体の震えですが
内科の先生に相談したところ
Dr.「低血糖かもしれないですね」
と言われましたが 症状が出ているときに採血が必要で
身体が震えているときに内科へ行くなんてできそうにないので
「本当のところ どうなのよ!」
と思うのですが。。。

とりあえず、薬は “飴ちゃん” で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇぇぇぇ〜そんなことになって
いたのですか
脳に異変は見つからなかったとのこと、安心して
いいのですよね
最近テレビではいろんなことがわかり
さも進歩しているようなことを医者たちは
言ってますが、反して、原因がわからない
「様子を見ましょう」が連発されている現実を
よく耳にしますよね・・・
ところで、「低血糖」と医者に言われたわけでは
ないけれど、ウォークし始めのころのこと
歩いていると急に体に鉛が入ったように
重〜くなり、体が震えているような感覚に
なり、実際に手が震えてくるのです
低血糖のひとの話を聞いていたので
それから、飴をもって歩くようになりました
今は飴の代わりに、熱中症などもあるので、
お茶・水以外の飲み物を必ず持ち歩きます
・・で震えるのがなくなりました
まさに急にスイッチが入ったかのように
急に一歩が足を引きずるようになったものです
ケセラセラ子さんは、いかがですか?


キャサリン
2017/08/08 07:58
こんにちは。
脳外科を受診してと言われると何か重大な?と心配になりますね
でも結果は異状なし‥先ずは良かったですね
そして1年後‥経過観察って事になるのでしょうか。
>身体が震えて 足に力が入らなくなり
その症状がでたら低血糖を疑うって事なのかしら、一粒の飴ちゃんが命を救うですね、倒れたら大変ですからお大事にして下さい。。。


きょんたん
2017/08/08 15:23
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
脳外科の先生は、とても慎重な先生だと思うんです。特に異常は無いと断言してくれましたが、一年ごとに検査をしてくれると言うので、せっかくだから先生の意見に乗っかることにしました。
“低血糖”の症状、実は初めてではなくて キャサリンさんと一緒で手も足も震えて力が入らなくなるんです。
不思議とドカ食いしたら震えがおさまるので 私は永遠に痩せない体質?(笑)
お腹が空いているときに必ず症状がでるわけはないのですが、一緒の人がいるって安心します♪
ケセラセラ子
2017/08/08 17:04
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
脳外科に関しては異常はなかったし、一年ごとに検査してもらえるので ありがたいです。
以前にも同じような症状が出たときに内科の先生に相談したんですが、その時は「血圧」を疑われたのですが、震えているときに血圧を測定したら正常でした。今は「低血糖」が有力な診断結果になるのかな?
飴ちゃんでがんばります(^^♪
ケセラセラ子
2017/08/08 17:08
なんだかお医者さんにそう言われると不安になりますよね。
白黒はっきりしてっていう気分に僕ならなってしまいます。
でも、脳には異状なかったんだから良しなんでしょうが、先生の気になるものは何なんでしょう?
変わっていないって言われるとつい「ガン?」って想像してしまいますが・・・一病息災とも言いますから、こうして定期的に見て貰えれば安心ですよね。
はるばる
2017/08/09 10:57
脳に異常がなくてよかったですね。
低血糖は 飴ちゃんをなめると 調子がいいのですか?
血糖値が低いのだから なるほど納得ですね。
血糖値も 血圧も 高くても低くても 危ないのですね〜。
歳をとると みんなどこか悪い所が見つかるものです。
お互い 健康に気をつけて いつまでも元気でいましょうね。
あさがお
2017/08/10 19:01
症状が出た時に検査・・・うちの母もめまい、ふらつきの症状が出た時にとかって言われたようですが、そんな時に自分で病院へっていけないし、待つのすら辛いですよね。でも数年前に義母がふらついた直後に病院へ連れて行って検査したら心電図だったと思いますが一瞬波が反対になっていたところがあったとかって言われたことがありました。だからどうなの?っておもったのですが、何の治療もなしでしたよ。私も最近夕方になるとふらつくときがありますが、小さなパンか饅頭かじることにしてます(^^;)
アモママ
2017/08/12 23:22
体の震え、心配ですね。
MRIも撮って大丈夫と診断が出たなら、脳の方は平気なんでしょうけど。
自分も仕事終わりに健康診断なのですが、低血糖気味(ガス欠)なのでクリニックの先生からは、途中で補給するように言われてます。
そう言われても、なかなか出来ないんですけどね。

keitaro
2017/08/13 03:27
症状があって原因が分からないのは心配ですね。脳外科、内科、耳鼻科と多方面から診て戴くのも疲れるのではないですか?早く良くなって気分も晴れるようにと思っています!!
たんぽぽ
2017/08/13 16:52
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
私も一緒に画像を見たのですが、私としては全然気になりません。なので、不安ではないかな。
MRIの検査は、ガンガンうるさくて、しかも診察まで1日がかりで正直 面倒なのですが 定期的に脳のチェックをしてもらってラッキーって思うことにしています (^^♪
もし、認知症になったら すぐに診断されるのかな? 嫌なような・・・いいような・・・(-_-;
ケセラセラ子
2017/08/17 15:10
あさがおさん、(^-^*)/コンニチハ
低血糖だと思われる症状の時は、ガツガツと食べ物を口に入れます。お腹が満たされると落ち着くんですよね。
私の場合、飴ちゃんだけでおさまるのか ちょっと心配です。
昔は、病院に通うなってことは全然なかったのに 40歳を過ぎたころから病院巡り 困っちゃいますね。
はい、お互い気をつけましょう\(*⌒0⌒)b♪
ケセラセラ子
2017/08/17 15:14
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
めまい、ふらつき、一緒ですね。
症状が出てるときに行くって 1人でいる時はなかなか難しいです。救急車ってほどではないし、この症状の病名は永久にわかりそうにないです。
心電図の波が反対に? 不整脈が出たってことですかね〜
結局、食べるしかないので、絶対に痩せないですね(笑)
ケセラセラ子
2017/08/17 15:18
keitaroさん、(^-^*)/コンニチハ
はい、脳の異常はないので とりあえずは安心しています。
内科の先生に「低血糖かも」と言われたのですが。。。 自分としては「高血糖」のような気がしていて。。。
よくわかりません。
まあ、お腹一杯になれば治るので 食べる事にしまします♪
ケセラセラ子
2017/08/17 15:22
たんぽぽさん、(^-^*)/コンニチハ
ほんとうにスッキリしないです。
慢性鼻炎があるので、耳鼻科とは仲良しで、喘息もあり内科とも仲良しです。
まあ、何か体調が悪かったらすぐに先生に相談できるので、低血糖の疑いは疑いのままで「よし」とします。
ケセラセラ子
2017/08/17 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳外科 からの 耳鼻科 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる