介護タクシー

今日は、母が退院してから始めての診察日。

私は、車でグループホームへ迎えに行き
グループホームからは、介護タクシーを利用して病院へ行きます。

介護タクシーだと、車いすに乗ったまま タクシーに乗車できるので、
乗り降りの時の心配がありません。

当然、普通のタクシーよりお値段は張りますが
母のように 自由に身体を動かせない人には大助かりです。

運転士さんが女性の方で 気遣いもありがたいです。

たとえば
病院へ到着すると、母は運転士さんが病院内まで
「先に 受付へどうぞ」
そんな時間の使い方も すてきな気遣い

母を移動するときも 声をかけながら 優しく

しかし、さすが運転のプロ
目的地までは、裏道を使って 移動距離の時間短縮

利用料金は30分単位で決まっています
とても良心的なんです

介護タクシーの運転士さんをする前は、トラックの運転をしていたそうです。
意外と 男前  女性ですけど~

いつも頼りにしている介護タクシーですが

次の診察日 予約しようとしたら 先客が。。。
他の介護タクシーを予約してもいいのですが・・・

診察日を変更しよう


介護タクシーは、車いすの方しか利用できないそうです。
もちろん、付き添うの方は同乗できます。

たとえば
「帰り道、ちょっとそこまで乗せて」
は、お断り。
通常のタクシーを利用するようお願いしなくてはならない決まりだそうです。

今日、そんな話を聞きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年02月09日 18:36
こんばんは~♪

お母さんの介護で 大変ですね。
通院も介護タクシーなんですね。
今は季節が寒いから 大変でしょう。
介護で体調崩さないようにしてくださいね。
はしる
2015年02月10日 06:54
ケセラセラ子さん!
おはようございます。
お母さんの退院後、初の診察日!
介護タクシーを利用しての
通院でしたね!
車椅子ご利用の方たちには便利に
なりました。
お母さんの経過も良かったようで、
何よりでした!!
ケセラセラ子さん!
ご苦労様です。
キャサリン
2015年02月10日 09:05
私も見たことありますね
その時は介護タクシーではなかったのですが
タクシーが止まり、運転手さんが素早く車を降り
トランクから車いすを出して、お年よりを
車いすに座らせ病院へ入って行かれました
一人なのかなぁ~と思っていると、おもむろに
その後結構お年寄りの女性がゆっくりと降りて
こられ杖こそついてはいないけれど、おぼつかない
足取りで、二人のあとを追うように、病院へ入って
行かれました
ある意味その女性も介添えがいるのではと思える
感じでした
信号待ちだったので、その後どうなったのかは
わからないのですが、大変だなぁ~と他人事とは
思えなくって、記憶に残っています
ケセラセラ子さんはまだまだ若いから、頼りに
なりますが、親が高齢化すればするほど
介護する子も高齢化してくるわけですから
大変ですよね
私にはすでに親がいませんので、自分の身だけですが
お年よりを見ると身につまされます
2015年02月10日 09:29
介護タクシーって いい制度ですね。
普通のタクシーより割高なのは 理解できますが 介護保険は利用できないのですか?
身体障害者手帳 と言うものはないのですか?
そういう手帳がある人は 安く利用できるといいですね。
2015年02月10日 10:02
おはようございます♪
女性の運転手さんでしかも元トラック運転手なんて、鬼に金棒って感じですね。
女性特有の細やかな気づかいに、男性的な運転のうまさ。
良い運転手さんに出会われましたね。
医療界は日進月歩と言いますが、介護の方も日々、進んでいるようですね。
お金がかかるのが大変ですので、切実では有りますね。
ケセラセラ子さんもお身体ご自愛ください。
人魚姫
2015年02月10日 16:12
お疲れさまです。
介護タクシー…ありがたいですね。
親切な方が何よりね。
なかなか自分の車を改造できないものね~お大事にね。
2015年02月10日 20:11
お母様のお付添い、ご苦労様です。
自宅介護も大変ですが、施設に出向いての介護も、それはそれで数えきれないご苦労がありますよね。
私の親の介護の時は、まだ今ほど制度も整っていなくて、今改めて当時の苦労を思い起こしています。
どうかお疲れになりませんように・・・。
でも、ケセラセラ子さんに会える日のお母様は、きっとお幸せだと思いますよ。
春が来るまであと少し、風邪に気を付けて頑張って下さい。
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:29
バンビ2さん、(^-^*)/コンニチハ
介護タクシーがあるおかげで、とても助かっています。
健康で、普通に生活しているだけでは気がつかないサービスですよね。とても必要なサービスです。
母も私も、負担が軽くて 喜んでいます(*^^)v
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:31
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
これからも通院には介護タクシーにお世話になります。
とても便利で、助かります。どれだけ需要があるのか、職業にしている方も大変だと思いますが、これからもたくさん利用させてもらいます\(~o~)/
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:35
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
そうですよね。老老介護をされている方もたくさんいらっしゃいますね。大変だと思います。
足が悪い方のタクシーも危険がいっぱい。乗り込むとき、降りるとき 大変だともいます。
介護が必要な方に優しい環境があるといいですね。これからはそんな状況がどんどん増えると思います。
普通の道路を歩いていても、段差がたくさんあります。町全体がバリアフリーを考えるべきですよね。
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:38
あさがおさん、(^-^*)/コンニチハ
介護保険は適用になってないと思います。が、たぶん病院への通勤に使うのであれば医療費控除の対象になるのでは?
母は、身体障害者手帳はもっていません。たしか、身体障害者手帳を持っている方は車のガソリン代かタクシー代のチケットを年間いくらか頂けると思うのですが、自治体によって違うかもしれませんね。残念ながら、母は対象外です。
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:40
まきちゃん、(^-^*)/コンニチハ
そうなんです。とても明るくて、話しやすくて、頼りになるんです。
介護もどんどん進んでもらわないと、これからの高齢者社会に追いついていかないですよね。
お金がかかるのは、仕方ないです。それよりも安全、安心がうれしいです。
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:42
人魚姫さん、(^-^*)/コンニチハ
はい、介護タクシーはありがたいです。
自分の車を改造できたら、いつでもどこでも連れて行かれるのですが、車の所有台数は1台なので、なかなかそこまではね~
介護タクシーに感謝です\(~o~)/
ケセラセラ子
2015年02月12日 11:47
きょんばさん、(^-^*)/コンニチハ
介護施設やデイサービス 始まってから10年くらい いやもっと前からなのかなぁ~ それでもまだまだ新しい事業ですよね。介護をしなくてはならない家族にとっては とても助かっています。
母に会いに、施設へ行くのは問題ないのですが、まわりの入居者さんも色々な方がいらっしゃるので、ちょっと気を使います。
2015年02月12日 13:48
空いているんだから誰を乗せてもいいような気もしますが、そういうことをしだすと切りがなくなるからなんでしょうか?
それとも介護用でお金がかかるから購入に補助金か何かがあるから目的外使用は禁止だったりして(笑)
今はいろんな事情があるから単純に決めつけられませんからね。でも、勉強になりました。我が家も年寄りがいるので何かとお世話になっていますが、みんな妻にお任せなんで
ケセラセラ子
2015年02月12日 19:07
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
本当ですよね。「ちょっとそこまで」お願いしたくなりますよね。普通のタクシー業界との規約があるようです。「普通のタクシーの方が安いですから」と断るそうです。
普通のタクシーと違って、料金も30分単位で決まっているので ちょっとアバウトな感じです。すごく好感がもてます。
2015年02月16日 22:29
こんばんわ
私は、還暦から老人ホームで働いていますが(パートですが)職場で送迎車の運転をするために還暦で自動車教習所に行きました。
 老人ホームで働けなかった時のために中型二種免許を取りました。
 介護タクシーも目標にしていましたので(50才でヘルパー2級撮りました)。
 職場の車の種類が分かりませんでしたのでマイクロバスも可能なように。
 車椅子の人には、声を掛けるのと同時に動かす人がいますが これでは心の準備が出来ませんので、声を掛けてからひと呼吸おいて動かすように心がけます。
 いつもお世話している人には、同時でも大丈夫になりますが。
ケセラセラ子
2015年02月23日 10:33
ひこうちゅうねんさん、(^-^*)/コンニチハ
素晴らしいですね。中型二種までの免許証を取って 準備万端でのぞんだんですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
介護に携わっている方は、運転の配慮も、お世話をするときの配慮も 心遣いに感謝します。一言、声をかけてもらえるだけで 心構えもできますし 何より声をかけてもらえることが介護される側は喜びと感じているようです(*^^)v