不信感でいっぱい

実は、今日 グループホームに入所してる母の外出許可を頂いて
近くの水仙が群生している所へお散歩に出かけようと思っていました。

許可を頂くために 昨日の夕方 ホームへ電話をかけたところ
「しばらく、遠慮してください」
と言われました。

外出をすると、母が落ちつかなくなるそうです

なんと、面会も断られてしまいました

このことをそう受け止めていいのか・・・
ちょっと 悩んでいます

馴染めていないのでしょうね。
母は、グループホームが嫌なのかな。

家にいるとき、デイサービスを嫌がることはありませんでした。
むしろ、楽しみにしていました。

グループホームとデイサービスとでは違う
分かってるさ

母が通っていたデイサービス、すごくいい人たちばかりで。。。

グループホームの人が嫌な人とはいいませんが
どんな対応をしてるのか 不安です。

普通に歩いていた母が
グループホームへ入ったら いきなり車椅子
紙パンツだったのに 紙おむつに

見学の時はいいと感じたけど
。。。。。不信感でいっぱいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月22日 22:31
こんばんは。
それは、ちょっと不安になっちゃいますよね。
私の父は病院で入院中、両手を縛られていたことがありました。(点滴をぬいてしまうからだとかで) 父は脳梗塞を何度もおこしたために、痴呆のような症状がでていましたから。それで、母や私がいる時は紐をほどいてあげて、はなしかけていたのですが、帰る時は仕方なくまたくくったりしていました。父の場合は命にかかわりますから、仕方なかったのですが何だかやるせない気分で・・・
スタッフの方にしてみれば、その方が手間がかからないとかの理由なのでしょうか。
でも、そこでみてもらうのなら何か言って、その後お母様にとか考えると何も言えないですよね。 スイセンのお花だけでも届けられるといいのにね。
2014年01月22日 23:35
お母様、面会できないのは心配ですね。
会いにいけないのは不安ですよね。
グル-プホ-ムは主人の義母が亡くなる前に入所していたのですが、そういうことはなかったのでわかりませんが、
心配ですよね。

私は老人ホ-ムで厨房の仕事をしていましたが、食事介助も
してたことがありましたが、グル-プホ-ムは人数も少ないし、スタッフの人が足りてないんでしょうか。

なんとか、早くお会いできるといいですね。
2014年01月23日 06:18
おはよう。
テレビなどでグループホームや介護の話ってよく取り上げられたりしてますよね
スタッフの人達はきっと一生懸命にと信じたいです
・・が人数が足りないとなると手をかけられないと言うことなのでしょうか。
外出をすると落ちつかなくのならせめても面会だけはかなえて欲しいですね。。。

はしる
2014年01月23日 07:01
ケセラセラ子さん!
おはようございます。
不信感いっぱい!!
同感です!実の娘さんの
面会を断るなんて、少し
変ですね!
確か、入所されるときに、
自治体の保健福祉局の
ケアマネージャーと
相談されたと思います。
一度、
電話で経過を説明して、
フォローを依頼して診て
ください。
担当のケアーマネジャー
が居ない場合は、
直接、地元の保健福祉局の
窓口に相談されてみてください。
早急にされたほうがベストです!!
ファイト!!
ケセラセラ子さん!
キャサリン
2014年01月23日 10:02
面会を断るとは・・う~ん・・大丈夫なのか?
グループホームたるものがどんなところか
わからないのですが、普通、そういう主旨の
施設なのですか?
歩けない人は少しでも歩けるようにするのが
普通だと思っていたのですが、職員が管理
しやすいようにしているだけではないかと、
邪推してしまいますね
そういう施設をグループホームっていう
のでしようか?
2014年01月23日 11:39
セラ子さ~ん!
超ご無沙汰してしまいました^^;

。。。と、ここへきたら。。。

私がコメントするのは
控えた方が良いのかなぁ?なんて
思って^^;

でも、一理あるところだけ
お伝えできたら。。。と(笑)^^;

どなたでもそうですが、
施設に入り、環境が変わって間もなくは
落ち着かなくなるのは、皆さんそうです。
ですから、環境に慣れて頂くために
外部からの刺激をなるべく避けたい時期も
あります。まずはスタッフとその環境を
受け入れるまでに時間が掛かります。
そのための準備期間も必要なんです。
一番混乱するのがご本人ですから。

ただ。。。即車椅子等の対応が
本当に適切であったか。。。等々は
状況が分からないので何とも。。。^^;

でも、少し時間を置いて
面会に行ってあげて下さいね。
やはり、家族の訪問は一番の
楽しみでもあり、癒しですから^^q
2014年01月23日 11:59
こんにちは♪
本当に心配ですね。
ご家族にも会わせないと言うのは納得行きませんよね。
すぐにおむつに変えたり車いすにしたりと、私でも不信感抱きます。
もう少し様子を見て、お母様が落ち着かれたら面会も可能になるでしょうし!
でもその時期も解らないのでは不安も増しますね。
明日は我が身のような気がして、凄く寂しいです。
頑張ってくださいね。
2014年01月23日 15:44
こんにちは~♪

お母さん 大丈夫でしょうかね。
確かに 面会できないのは ちょっとね。
落ち着いたら 面会できるとは 思うんですが。
またの機会に 会えると良いですね。
とにかく 今は お任せのようですね。
2014年01月23日 16:18
確かに落ち着かない部分もありますが、みなさんのコメを見ていてもうかつな意見は言えないなって気がします。
父も徘徊して母が面倒見るのも限界になって、そういう施設に預かっていただきました。割と一人で出来る人はほったらかしだけれど、世話を焼かなければいけない人だと時間を決めておいて本人の意向なんか関係ないって姿が見えて嫌な気もしました。
でも、お願いしている以上、その施設の運営のやり方っていうのもありますから意見はできませんからね。
ともかく落ち着かれてから会いに行って、様子をしっかり確認してからってことになるのでしょうね。
ケセラセラ子
2014年01月23日 17:38
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
そうですよね。お願している立場症、あまり口出しできないと心得てはいるんです。人間、拘束されるのはとても辛いものがありますね。しかたなく拘束されることも理解はできますが、気持がざわざわしますよね。
私もいまとてもざわざわしてるんです。
クリスマス会の時、シクラメンの花を持ってこられた人がいて、その花を飾ってあるのは玄関なんです。入所さんは見ることがない玄関よ。花って気持を明るくすると思うのですが・・・ ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2014年01月23日 17:43
kyabetuさん、(^-^*)/コンニチハ
私が見たところでは、9名の方をだいたい4人くらいでお世話をしていました。洗濯や掃除だったり、お風呂も入れるだろうし 食事作りも、もろもろの仕事をしての人数です。
今回は、少し様子を見た方がいいのでしょうか?
来月中旬くらいにまた電話を入れてみようと思います。
それでも「ダメ」と言われたら、ショックだわ~
ケセラセラ子
2014年01月23日 17:48
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
私が思うには、居心地が良くないから 落ちつかなくなるんだと思うんです。デイサービスは帰るのが嫌なときもあるくらい 楽しく行ってたんですよ。
今のグループホームはデイサービスもしていて きっと楽しめるのではと思ったのですが 預けて文句を言うのはかってすぎるのか?
とりあえず、もう少し様子を見てみることにします。
ケセラセラ子
2014年01月23日 17:53
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
担当だったケアマネージャーさんはいますが、グループホームへ入った段階で 担当は外れるんです。
そうですね。担当からは外れましが、無理を言って 話を聞いてもらうのも一つの方法ですね。
私には現状が見えてないので、不信感になってしまうかもしれないですし、相談してみます。
ケセラセラ子
2014年01月23日 18:00
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
最初に入所した時 1・2週間は慣れるためにも面会には来ないでくださいと言われたんです。ですが、クリスマスがあったり、お正月があったりで その1・2週間というのは守れなかったので、ずっと慣れる機会がなかったと理解すればいいのかしらね ┐(´-`)┌
まだ、私もどうかかわっていいのか 手探り状態です
ケセラセラ子
2014年01月23日 18:11
みつばさん、(^-^*)/コンニチハ
今回、母が入所した時期が12月18日とクリスマスまじかで クリスマスには家族と一緒にクリスマス会がありました。お正月は少し家に戻ったこともあり、グループホームになれる環境がととのってなかったのかもしれないですね。そうなのね。。。少し、ざわざわした気持がみつばさんに言われて落ちつきました。
実は、母が入所した施設長さんのいい方が一方的で ちょーっと「カッチン」と来てしまったんです。
少し時間をあけて、来月中旬くらいに連絡を入れてみようと思いますm(__)m
ケセラセラ子
2014年01月23日 18:16
まきちゃん、(^-^*)/コンニチハ
水仙も見に行くきマンマンだったので、ショックで がっかり いろんな不信感がフツフツとわいてしまいました。
1日たち、みなさんのコメントを頂いて、私の気持も落ちつきました。
来月にまた連絡を入れて見ようと思ってます。妹たちとも話そうとも思ってます。母が一番落ちつける環境が一番ですしね。
ケセラセラ子
2014年01月23日 18:25
バンビ2さん、(^-^*)/コンニチハ
そのようです。今はお任せすることにしました。
グループホームとのかかわり方もこれから相談しながら考えようと思います。邪魔をしたらダメなのよね。
本当は「では、よろしく」ってしたくないんですけどね。
ケセラセラ子
2014年01月23日 18:32
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
そうなんです。確かに手のかかる母だと思います。そんな手のかかる母を預けたのだから あちらの方針に従うしかないですよね。
これは、母の問題ではなく、私の問題かもしれない。
母の状況も、私の気持ちも 落ちついてから グループホームとどうかかわっていけばいいのか話してみようと思います。
2014年01月23日 19:36
母の症状が進んだら
グループホーム入所はも選択肢の一つだったのですが
ケセラセラ子さんと同様、???と思いました。

何故会ってはいけないのか
もう少し丁寧に説明して欲しかったですね。
お母様が初めての経験なら
送り出したご家族も初めての
不安の中にいらっしゃるのですもの…。

ケセラセラ子さんの思いが
スタッフの皆さんに届きますように☆
2014年01月23日 20:07
私の父も重度の認知症ですが姉が在宅介護しています。我家に一時滞在した時に行方不明にしてしまったこともあり、とても他人事と思えません。

お話を聞く限り、そのグループホームの対応に不信感を抱いてしまうケセラセラ子さんのお気持ち当然だと思います。
拘束していけないことは法律で決まっているし、面会だって自由にしていいはずです。
ただ父もそうでしたが、お母様は新しい環境に混乱してまだ落ち着かない状態でいらっしゃるのじゃないかな。グループホームは夜間は1人で9名の方を見なくてはいけないと思うのですが、寝られないで動き回る人もいらっしゃるだろうし職員さんは安全確保に苦労しているのかもしれませんね。
熟練した職員さんでしたらご家族の気持ちも分かってくださるでしょうから、対応を詰問するのではなく素直に心配なことをお話してみては如何でしょうか?

お母様にもケセラセラ子さんにとっても早く安心出来る“住まい”になりますようにと願っております。
はしる
2014年01月24日 06:53
ケセラセラ子さん!
おはようございます。
大変でしょうが、
頑張ってくださいね!
応援しています!!
ケセラセラ子
2014年01月24日 11:49
たんぽぽさん、(^-^*)/コンニチハ
丁寧な説明とか 言い方なのかな? 不信感を抱いてしまう大きな要因ですよね。
以前、別のグループホームを見学に行ったとき、入所するなら介護度が低いうちに入ってくれる方が馴染みやすいと言ってました。介護度5の母は簡単に馴染めないのかもしれないです。
しばらくではなく、「いつ」と日にちを限定してもらいたかったな~
ケセラセラ子
2014年01月24日 11:55
けっこさん、(^-^*)/コンニチハ
お姉さま、すばらしいです。最後まで寄り添ってあげるのが一番の優しさだと思います。お姉さまを気遣ってあげてください。
そうですね。2月に入ってから また電話をして様子をうかがってみようと思います。母にとって一番の環境を作りたい気持ちはきっとホームの方と一緒だと思いたいです。
ケセラセラ子
2014年01月24日 11:56
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
はい、ありがとうございます。よーく考えたら、私は大変ではないのよね。母が頑張ってるのよ。母を応援したいです。
2014年01月24日 20:24
こんばんは(^^)
グループホーム、世話される人の目線と言うより
世話する中心の考えなのかもしれませんね、、
そういう施設も沢山あるそうで、、
お母様のこと、ご心配ですね~。
お母様が少しでも楽しい毎日になると良いですね(^^)
ケセラセラ子
2014年01月26日 17:49
三色スミレさん、(^-^*)/コンニチハ
色々な事情も分かる気もするんです。積極的にかかわりたいと思っていたので、ちょっと残念。少し時間をおいて、グループホームとのかかわり方を職員さんと考えていくのが一番なんでしょうね。2月に連絡を入れて見ようと思ってます。