母とテレビ

母は、時代劇が大好きでした。
特に、水戸黄門が大好きでした。

毎日、水戸黄門は放送されていなかったので
録画して、何度も同じ放送を見せていました
覚えてないから、楽しんで見てくれていました  

その1時間の間、雑用ができるので
さまさまです。

しかし、今ではテレビを見ることが苦手に

ニュース番組
けっして、母だけにしゃべっているわけではないのですが
母と目があってしまうので 母に語りかけていると思うようです

母「そうですか」 と最初は答えているのですが
一方的に話してくるので、対応しきれず
私に助けを求めてきます
母「どうしよう

サスペンス番組 はもってのほか
怖い顔がアップになるし、
怖い音楽が流れるし
血を流したり、死人がでたり。。。
テレビに背を向けてしまいます

大好きだった 水戸黄門
悪役がいるでしょ~
「おぬしも悪よのう~」 なんて 悪だくみを企てるから
母は、怖くなって テレビから離れてしまいます


今、楽しく見ていられる番組は
NHKの子ども番組

小さい子の笑顔、頑張っている姿、
一緒に笑い、手を叩いて応援してます。

それでも1人では見ていられないので 私も一緒に

今時の子ども番組 感心しますよ
幼児相手の番組ですが
私でも楽しめちゃうし、勉強にもなります。

難しいことわざだったり
宮澤健二の詩
狂言や歌舞伎
幅広く取り上げ
遊びながら伝えます。

私のお気に入りは
「ピタゴラスイッチ」

なかでも、ビー玉がいろんな仕掛けで転がる様子は
感心するばかりです。


NHKのプロデューサーさん、ディレクターさん
誰に言えばいいのかしら
「認知症の人向けの番組も作ってください」

子どもが笑っている可愛い映像を
心が落ち着く音楽と一緒に流してくれるだけでいいんです。
1回のみの放送でもいいです。
録画します

そんなDVDでもいいです。
私、買います

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年07月04日 16:36
私も ピタゴラスイッチ 好きですよ~。
孫と一緒に 「いないいない ば~」 だとか「お母さんといっしょ」など みます。
あんぱんまんも おもしろいですが やっぱり ばいきんまん という悪役が出て来るので お母さんには無理かな?
2013年07月04日 16:50
孫が大きくなったのと、遠くに離れたので最近はご無沙汰ですが、私もNHKの幼児向け番組は大好きです。とてもセンスが良いですよね。幼児目線では無く、大人が真剣に考えた真っ当な番組だと私は思います。
久しぶりに又みたくなってしまったナ~。
それにしてもお母さん、可愛いですね。(ごめんなさい)
穏やかに老いていらっしゃる感じで、ケセラセラ子さんの介護がきっと素晴らしいのでしょうね。
2013年07月04日 18:44
こんばんは。
幼児向け番組はやはり幼い子がいないと見ることはほとんど無いですね
そう言えばむかし「できるかな」って言う番組でしたっけのっぽさんとゴン太君面白かったなぁ~
あのころに比べたら随分とレベルも上がったのでしょうね。
セラ子さんが言われるようにそんな番組を作ることを願っている人多いのかもしれませんね。
若い人のテレビ離れが増えているって聞きます、視聴の対象を今考える時なのかもですね。。。

2013年07月04日 18:52
笑ったら失礼でしょうが・・・お母さん可愛い!!
私達もきっと通る道なんでしょう。。。
私が目指すのは可愛いおばあちゃん
子供番組、最近は大人も勉強になりますよね~~~
2013年07月04日 21:20
老人ホームで働いていますが、近くの幼稚園や小学校の低学年の子ども達が、年に数回 遊びに来てくれます。

ご老人達は、生き生きとお孫さんと戯れていた頃を思い出しているのでしょうか 楽しそうですよ!

日頃、ぼんやりとして過ごしている人も 元気はつらつになり いつもは見せない一面を見せてくれます。

ご自分の子供や家族を思い出せなくても この時ばかりは子供に返っているのでしょうね?
2013年07月04日 23:54
ピタゴラスイッチ、私も好きです^^
大人でも楽しめちゃいますね。
セラ子ちゃんのおっしゃるように
高齢者の方にも楽しめる番組ってあってもいいですね。
毎日、お母様の面倒をみてるセラ子ちゃんの切実な思い伝わってきました。
お母様、可愛らしい方ですね(~~*)
2013年07月05日 11:20
お母様はTV観るの好きなのですね~。
動物系は?猫、犬の癒し系のDVDが良いと思いますがいかがでしょうか。(^o^)丿
キャサリン
2013年07月05日 14:16
なるほどねぇ~
子供帰りのような感じなのでしようか?
ただ、人によって刑事物やアクション物が苦手な人も
いますから、一からげにはいえないかもしれませんね
お医者さんに聞いて見るとかは、どうでしようか
2013年07月05日 14:44
本当ですね。
そんな風に考えた事が無かったけれど納得。
そういう番組が出来ると助かる人は沢山いらっしゃるはず!!
企画して欲しいですね~
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:07
あさがおさん、(^-^*)/コンニチハ
小さい子どもがいないと絶対に見ない番組ですが、何の因果か 今 毎日のようにNHKの幼児番組を見ています。
でも、結構 私も楽しんでいて 孫とも話が合っちゃうから最高です(^^♪
TVもですが、マンガも、実際に目の前で起こっていることと思うようです。アンパンマンを見たら 私に「助けてあげて」とお願いされるかも~
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:11
きょんばさん、(^-^*)/コンニチハ
私も今までは見ようとは思いませんでした。たまたま CMで小さな子どもがでていたのを笑顔で見ていたので NHKの幼児番組を見せたら 楽しそうにしていたので見せ始めたんです。
良くできてますよね幼児番組でも手を抜いてない。民法ではあまり見られなくなったお笑いの方も出てたりして、それも「がんばれ」って応援したくなります。
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:16
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
「できるかな」はうちの娘たちが小さかった時の番組ですね。長男が小さかったころはすでに放送してなかったです。
日本の伝統や文化など盛りだくさんで、本当に勉強になるの。子どもに遊びとして取り入れているのがすごいです。
10分でも15分でもいいから、認知症の人に向けた番組があったら感謝ですね。
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:18
ほほ笑みさん、(^-^*)/コンニチハ
笑って~ 笑って~
介護って、笑ってないとやってられないです。
私もかわいいおばあちゃんになりたいけど、その前に 子どもたちに世話になりたいくないって思ってしまいます。
もしかしたら世話になってるかもしれませんが、健康で元気に年を取りたいわ~ (^^♪
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:22
ひこうちゅうねんさん、(^-^*)/コンニチハ
小さい子どもの笑顔がご年配の方の笑顔を引き出してくれるんですね。笑顔ってすごい力です。
母と散歩をしていると、小さい子がすれ違うと にこやかに声をかけたり、手を振ったりしています。
怒っているより、笑っていてくれる方が私も嬉しいです。
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:26
とわさん、(^-^*)/コンニチハ
いいよね♪ ピタゴラスイッチ~
幼児番組みたいに力を入れる必要なんてないのよ。子どもの笑顔と、童謡、ついでに演歌もちょっと
子どもが笑っていたら、一緒に笑っちゃうんだから
子どもが歌ってたら、手を叩いていっしょに歌うんだから
DVD出したら、売れると思うよ(^^♪
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:32
ヒメさん、(^-^*)/コンニチハ
コメントありがとうございます\(~o~)/
昔はね、時代劇 特に水戸黄門が大好きだったんです。
今は、TVを見てると思ってないんです。目の前で起こっている現実なんです。
動物も可愛いですが、そこに犬や猫がいると思ってしまうので、「シッ! シッ!」と追い払おうとするのよ。
素敵な提案をありがとうです。
しかし母は、動物は得意ではないみたいね ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:37
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
年を取ると子どもに帰るって本当ですね。食べ物も好き嫌いが多くなったし 食べたくないとはきだします。
昔に比べて TVの画像が綺麗になって 画面も大きくなったらかしらね。テレビと思って見てないです。
認知症対応のDVDがあるかですか? 聞いてみましょうかね(^^♪
ケセラセラ子
2013年07月05日 22:41
やなさん、(^-^*)/コンニチハ
そうでしょ♪ 誰にお願いしたらいいんでしょうね。
ちょっとの時間 TVを見ていてもらえるとすごく助かるの。見てる本人も笑顔になるし 一石二鳥なのよ。
ひたすら子どもの笑顔とか最高\(~o~)/