毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本土寺のあじさい

<<   作成日時 : 2017/06/29 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

6月23日(金)
アジサイを見に 主人と千葉県松戸市にある「本土寺」へ行きました。

いつもなら、車で出かける距離なのですが
今回は、電車で出かけました。

JR常磐線北小金井駅 から約500メートルのところにあります。
松や杉の大木が並ぶ参道には、ポツンポツンと食事ができるお店があり
ランチはどこで食べようかと のぞきながら歩きました。

お寺に近くなると 団子や漬物を売っているお店もありました。

お昼前でお腹もすいていたので
1本ずつお団子を お店の奥でいただきました。
なんと、漬物も一緒にお皿に添えてくれました。
セルフですが お茶もいただきました。

史跡 長谷山本土時 (ちょうくさん ほんどじ) 
長谷山本土寺は、建治三年(1277)豪族平賀忠晴の屋敷内に、日蓮上人の弟子日朗を導師として招き、開堂したのが起こりです。
本土寺は池上の「長栄山本門寺」鎌倉の「長興山妙本寺」とともに「朗門の三長三本の本山」と称される屈指の名刹で、松戸地方における日蓮宗の教団活動の中心とされました。
ここには日蓮直筆の書状類をはじめとして、松戸市域の貴重な中世史資料が数多く所蔵されています。
近年においては境内の整備がなされ、「あじさい寺」として市民にも親しまれています。


画像  「あじさい寺」と聞いて
 やってきたのですが
 由緒あるお寺だったんですね。

 境内は大変広く
 楽しめました

 鎌倉の「あじさい寺」ほど
 観光客もいないので
 ゆっくり見学できるのも いい

 
画像

画像

画像


菖蒲の花もありましたが
もう、終わりに近く
見ごたえはありませんでした

もう少し、早く出かければよかった。

この日、23日 私たちの結婚記念日でした。
来年も どこかへ 行きたいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
本土寺のあじさい 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる