毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS コバエより小さな虫よ おまえは誰だ!

<<   作成日時 : 2017/06/20 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

実は、
すでに 冬の時期から コバエより 小さな虫(→極ちびコバエ)がフワフワと飛んでいやがりました
原因は、家のかなの植木鉢かも  

よく、植木鉢のまわりで飛んでいたり。。。
植木鉢のまわりに死がいがあったり。。。

春、外が暖かくなり すぐにあやしい植木鉢は外へ
家の中に置いておく植木鉢は 土を入れ替えました。


ところがです

以前より、ずっと 少なくなったのですが
ヤツ
目の前をフワフワと 鼻で笑っているかのように 飛びやがります

許 せ ん

極ちびコバエ 退治してくれる

度々見かける お風呂
  隅から隅まで 掃除しました。
  天井から換気扇まで
  カビもなくなり すっかりきれいに

キッチンもあやしい
  数日かけて 大掃除
  棚の上から下まで、シンクまわり シンクの下も綺麗に
  美しい

洗えるものは全て洗い
洗えないものはアルコールで拭き拭き

ようやく ヤツを見かけなくなりましたが

卵で潜んでいないことを願っています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
小さな虫?は植木があると発生しますね、極ちびコバエは厄介です目の前をふわふわ‥我が家でも時々。
気になるところを徹底的に大掃除、羽があるからまた何処かからと考えると嫌ですね。
それでも掃除が一番確実な方法なのかもですね。。。


きょんたん
2017/06/21 06:09
一体なんなんですかねぇ〜?
我が家も時々2種の飛び方の未確認飛行物体が
います
1種はケセラセラ子さん家と同じように
ホワァ〜と飛んでる割に、手が痛くなるほど
バチンと叩くのですが
やっつけたのかどうか、手の中を見ても
よくわかんない奴と、音速かと思うように
目の前をキューン!、あれっ?!と見失っていると
またまたキューンと顔の前を通り過ぎる
まっこと憎っくきキャツが飛びます
しかし、我が家ではそのうち飛ばなくなるので
死んだんだろうと勝手に決めてます
でも、忘れたころに又あ奴らはやってきますけどね
キャサリン
2017/06/21 07:21
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
ヤツのねぐら、はやり植木鉢が一番あやしいですよね。
すっかり掃除して これでもう大丈夫と安心していたんですが。。。(-_-; ヤツを発見してしまいました。
本当に、がっかりです。
もしかしたら、毎日 庭に出て水やりをしているのですが 外から家の中に入るときに私が つれてきている可能性もありそうです。
家の中で繁殖しないように、これからも掃除をするしかなさそうですね。
ケセラセラ子
2017/06/22 17:11
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
ほんとに厄介な奴です。
ふわふわと飛んでいるわりには、しとめるのが難しい。パチン!とやるのですが、その手の勢いの風にとばされ逃げられてしまっているのかも〜
部屋を閉め切り蚊取り線香をガンガンにしました。一時は、なりを潜めていましたが、またしばらくするとどこからともなくふわふわと。。。 いたちごっこですが負けられない!
ケセラセラ子
2017/06/22 17:15
雨の後のお風呂場によく飛んでるんですよ。息子曰く「換気口から入ってくるんちがうか」って。 うちもそろそろ、バルサンみたいな感じのカビをやっつけるのを焚こうかなと思っています。
アモママ
2017/06/23 23:22
我が家は、冷蔵庫の野菜室に入りきれなかった野菜(ジャガイモ・ニンジン)などの悪くならない物を、レンジ下の段ボールの箱に入れておく癖が、かみさんにはあるのですが、そこから今年は小バエが沸きました。
それで小バエ取りのジェルを、試しに置いてみたのですが、効果はありました。
発生して、数日後でしたが、居なくなりました。
まあ、我が家の場合は、ちゃんと野菜は、冷蔵庫に入れろよって話なんですが。
keitaro
2017/06/25 05:48
我が家も冬は植木を中に入れるけれど、そんな極小のコバエは出ませんね。土の違いなんでしょうか?
それともどこかに原因があるんでしょうかね?
嫌ですね。
カンに触るというか、癪に障るというか、気持ちわかります。もう出ないことを祈るばかり!(*^^)v
はるばる
2017/06/27 16:48
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
そうそう、お風呂に出没します。
私も換気口があやしいと思って掃除をしました。でも、ダメでした。
結局、お風呂を閉め切って蚊取り線香をたいてみました。
数日間、お風呂が蚊取り線香の臭いでしたよ。
そうしたら、出てこなくなったのですが また、見かけたので、ハイターで除菌し、50度のお湯で掃除を!
今は、毎日 50度お湯攻撃です。カビと一緒に退治しているつもりだけど。。。 まだ、安心できません。
ケセラセラ子
2017/06/28 17:13
keitaroさん、(^-^*)/コンニチハ
小バエ取りのジェルですね。私も小バエが出たときに試してみました。なんと、2・3匹しか捕獲できませんでした。置くところが悪かったのでしょうか? その時は、キッチンを大掃除したらいなくなったので掃除の大切さを痛感しました。
“極ちびコバエ”は、掃除をしただけではいなくならなくて ┐(´-`)┌ ヤツはなかなか手ごわいです。
ケセラセラ子
2017/06/28 17:18
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
今までは、冬に外の植木鉢を家の中に入れても 極ちびコバエは出てこなかったのですが、今年は、どこからともなく ふわふわと出没したんです。一番たくさんいたのが鉢植えだったので あやしいと踏んだのですが。。。
おかげで、掃除に力が入り 家の中はきれいを保てています。
今は、見つけたら「つぶす!」 地味ですが大量捕獲はあきらめました。
ケセラセラ子
2017/06/28 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コバエより小さな虫よ おまえは誰だ! 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる