毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野旅行 NO.1 野沢温泉

<<   作成日時 : 2017/06/01 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

独身時代、スキーで何度も訪れた 野沢温泉
野沢温泉スキー場は とてもバラエティにとんだゲレンデで
初心者から上級者まで楽しめるゲレンデです。
(30年ほど前のことです。今は  知りません。)

じつは、スキーの1級
野沢温泉で取ったんだよなぁ〜
私の 数少ない 自慢話です

その野沢温泉へ雪のないオフシーズン
観光客の少ないオフシーズンに訪れました。

5月26日(金)
家を7時30分に出発し  旅館には11時40分に到着
チェックアウトには少し早いので
車だけ置かせてもらって 野沢温泉街をブラブラ

 長野に来たらお蕎麦でしょ

宿の人に美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらいました。

そば処 「良味(よしみ)」
「よしみ」と聞いて おかみさんの名前かと思ったのですが
お店の看板を見て びっくり
「美味しいって言っちゃってるぅ〜」

山から取ってくる自生のナメコ
すごく大きくて すごく美味しかったです。
看板通り、お蕎麦も 美味しゅうございました


では、野沢温泉散策

画像 「麻釜(おかま)」
 野沢温泉にある源泉の一つ
 100度近い熱湯が湧出
 近くに寄れるのは 地元関係者だけ
 お野菜などをゆでていました。

 冬にトウモロコシをゆでてもらって
 食べたなぁ〜

 観光シーズンから外れているので
 商売っ気は ありません

この近くには
「野沢温泉小唄の碑」
「湯沢神社」
「千仏堂」
「薬王山健命寺」
「野沢菜発祥の碑」
「温泉薬師堂」
と、観光スポットが並んでいます。

スタンプ帳を持って
観光プポットを巡っている人が何人かいました。

「スタンプ あったぁ〜」
と、寺・神社にはまったく興味を示さず
スタンプを押して 次に
観光するって いろいろよね

ぐるっと見て回って 午後の2時

ちょっと早いですが 旅館へ
タオルを持って 今度は外湯回りです

画像 温泉街の中心にある「大湯」
 
 なかに入ると
  “あつ湯”と“ぬる湯”があります。
 もちろん “ぬる湯”
 まずは、桶でかけ湯を
「あ・・・っつ・・・・」
 
 先客がいらっしゃって
 水を ガンガン 出していましたが
 それでも熱い

 その ガンガン でている水のそばで
 やっとのこと 温泉に入ることができました

 ゆっくり くつろぐなんて・・・ 無理ッス
 1分ほどで終了

画像 次に向かったのは 「河原湯」

 おばあちゃんは、お風呂から上がり
 椅子に座って着替中

 私は、ひとり裸になって
 “ぬる湯”でかけ湯を
「あ・・・っつ・・・・」  

 おばあちゃんは、ご近所にお住まいの地元の方
 椅子に座って 

 「熱かったら水を出せはいい」
 「出る時は、ちゃんと蛇口を閉めてね」
 「着替える前に水を出すんだよ」
 「そうしたら、入るときはちょうどいい」


86歳だそうです。
一人でお風呂に入りに来ていました。
冬は 「大湯」 に入るそうです。
「河原湯」 はぬるくて風邪をひく だって

こちらも、熱くて1分ほどで終了
ほとんど、おばあちゃんとお話してました。

画像 ゆっくりとお風呂に入りたい
 次に向かったのは「熊の手洗い湯」

 やっとです。
 やっと いい湯加減の外湯に
 
 話を聞いたら 外湯の中で
 一番 源泉の温度が低いのだそうです。

 ゆっくり入ることができました。

 旅館のお風呂もあるので
 外湯めぐりは 3ヶ所のみ

あとは、旅館でゆっくりしましょ
 
私たちが泊まった旅館は 「河一屋旅館」

ポンパレサイトで購入した宿泊券
1泊 ¥16,000 が 46%オフで ¥8,500
2人で ¥17,000
さらに、ポンパレギフト券 ¥1,000 を使って
総額 ¥16,000

最初に車で旅館の見たとき
なんだか、古くて汚くて残念な印象でした

画像 でも、中に入ったら 綺麗で
 お料理も美味しかった~~

 写真は、
 ごま豆腐 に 旬物五点盛り
 馬刺し に すき焼き


 
 さらに
 蕎麦豆腐、信州おやき
 野沢温泉のこしひかり
 海老のポールスープ
 野沢菜に
 デザート     大満足です

ポンパレで予約した人だけにと
画像冷酒のサービスがありました。

味の違いなんて
私にはわからないけど
辛かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
長野旅行 NO.1 野沢温泉 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる