毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開には ちょっと早かった

<<   作成日時 : 2017/04/03 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

皇居・千鳥ヶ淵の桜を見に 昨日(2日) 主人と二人で 行ってきました。

JR飯田橋駅を降りて 千鳥ヶ淵を目指します。

駅に着いた時刻は 11時30分を過ぎていたので
まずは、腹ごしらえと 駅の近くのお蕎麦屋さんへ

大正解でした
途中、見かけるお店はどこも行列

どこをあるいても 渋谷の交差点なみに 大混雑でした

お蕎麦を食べて ちょっと歩いたら
あら、ここは 長女が足しげく通う 「東京大神宮」

画像 縁結びで有名な神社です。

 この日も、大勢の参拝客で
 にぎわっていました。

 せっかくなので
 私たちも参りを


こちらにお参りに来る方は 圧倒的に女性が多く
一人のお参りの時間が 長ーーーーーい
私も 長女のこと・・・ 長男のこと・・・ しっかりと お願を

画像

しばらく歩くと
「靖国神社」 が見えてきました。

桜並木の参道は、
まだ満開とは 言えない


画像  こちらが 「標本木」

 蕾があります。
 満開ではないですね。

 こちらも、
 大勢の参拝客です。
 中門鳥居から
 行列が始まっていました。

 境内をゆっくり見て
 回りたいところですが
 混雑しているので 次回に
 (次回って、いつ


「千鳥ヶ淵」 の桜を散策
画像画像

画像









 満開まで あと一歩
 


 
画像

もしかして
これって、外国人に人気のゴーカート
まさか、実物が見られるなんて〜

皆さん、マリオやピかチュー、ドラえもんの着ぐるみを着て
楽しそうにドライブしてました。

近くのおばさんが 「迷惑よねぇ〜」 と非難してましたが
まったく 問題はないと思いますけど
乗ってみたいとは思いませんが、楽しそう

画像「東京国立近代美術館工芸館」
  所蔵作品展 動物集合


 本来なら “観覧料” がありますが
 この日、4月2日は 無料観覧日

 無料ならと のぞいてみました。


 動物をモチーフに取り入れた工芸の数々
 写真撮影もOKでした

画像


私たち同様、無料だからと入館している方が多いようで
ゆっくり、じっくり 楽しめないのは 残念でした。

あの、空気がピンと張りつめたような美術館独特の静けさは・・・

 そんな贅沢は言えませんでしょ〜
     無料なんだから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
桜の満開は八分咲きで言うんだそうですね、先日テレビで言ってましたよ。
千鳥ヶ淵はテレビでも映してましたがもう少しの様ですね。
こちらの桜はまだまだ…入学式(6日と7日)には満開になるのかしら?。
ゴーカートで公道を?楽しそう〜注目の的ですね。。。

きょんたん
2017/04/04 05:47
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
ニュースでは 「東京は満開」と言ってましたが、八分咲きでは満足できないですよね。今にも花弁が舞ってきそうな 満開の桜の下を歩きたかったです。入学式、満開になるといいですね。暖かくなるようなので、期待できるかしら?
ゴーカートに乗っている外国人、注目されることも楽しんでいるようでした(^^♪
ケセラセラ子
2017/04/04 15:28
こんばんは♪

東京は満開とニュースで言ってましたけど
満開に近いですね〜〜@@
八分咲きなんですか?
写真で見ると、満開です(^^)
今日、小田原城に行ってきましたけど
まだ少し先。
一部咲いてるところで写真撮ったりして(笑)

この桜開花時期は混んでるんでしょうかね。
無料という日もあるんですね〜。
とわ
2017/04/04 20:19
満開ではないとのことですが、これだけでも春を感じますねぇ〜。こちらは蕾でもう少し・・・ってところです。
迷惑という言葉がでるということは、普通の道路ですか?
ゴーカートって一般道路でも走れるんですか? 海外の写真を見ているよう〜。楽しそうですね(*^-^*)
縁結び神社、ご利益ありますように♪
アモママ
2017/04/04 23:22
『東京大神社』へぇぇからこんな名の神社があるのですね
何かと有名な『靖国神社』は一度参拝してみたい
神社の一つですね
『千鳥が淵』は時代小説大好きなmeにとって
訪れてみたいところです
いいなぁ〜近場にあって・・・
キャサリン
2017/04/05 08:12
☆『東京大神社』へぇぇからこんな・・・誤

☆『東京大神社』へぇぇ〜こんな・・・正

すみません<m(__)m>
キャサリン
2017/04/05 08:14
今年は 九州より関東の方が 先に桜が咲いたそうですね。
鹿児島は つい3日前に 開花宣言が出たばかり。
桜(そめいよしの)は 冬が寒くないと咲かないらしいわ。
東京は 冬が寒かったけど 鹿児島は 寒い日が無かったらしい。
そして 春になって 寒い日があったので ようやく咲いたらしい。
こんな調子で 地球温暖化が進むと ソメイヨシノは 咲かなくなるかも〜。
あさがお
2017/04/07 13:30
ケセラセラ子さん!
こんにちは!
皇居・千鳥ヶ淵の桜を見に 昨日(2日) ご主人と
二人で !!
まだまだ満開ではなくても、
至福の時間を過ごせましたね!!
ケセラセラ子さん!
今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
はしる
2017/04/07 15:24
まだ、満開ではなかったんですか!?その後一気に暖かくなって咲いたんでしょうかね?
いずれにしても羨ましいことで、まだまだこちらは開花宣言も出ておりません。ちょっと寒の戻りで花の勢いが弱まったんでしょうかね?
しかし、いろんなことがあってやっぱりお江戸は賑やかというか楽しそうですね。子供たちはみんな東京なんですが、なかなか遊びに行けません!
はるばる
2017/04/07 17:28
とわさん、(^-^*)/コンニチハ
八分咲きで満開と言うそうですが、もっとパンチのある満開を見たかったです。この日は、八分咲きくらいかな。
どこを歩いていても人ばかりでした。神社も食堂もとうぜん、桜の名所も人ばかり〜
美術館の無料日は、ラッキーでした。無料日なんてあるんですね。
たっぷりと楽しんできました♪
ケセラセラ子
2017/04/10 11:42
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
暖かい日が続いたので、アモママさんのところも満開になったでしょうか? 今年は桜の咲くタイミングが少し遅いので 入学式は桜が出迎えてくれるのでしょうね。
ゴーカート、公道を走ってました。ちゃんとナンバープレイトも付いてました。楽しそうでしたよ。
私、娘の結婚をしっかりとたっぷりとお願してきました(*^^)v
ケセラセラ子
2017/04/10 11:48
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
「東京大神宮」縁結びの神様で有名らしいです。若い女性でいつも混んでいるようですよ。特に大きい神社ではないんですが、ここで結婚式をあげる方も多いようです。
「靖国神社」私も今回 初めて参拝しました。こちらはとても立派な神社で人があまり参拝しない時期にもう一度ゆっくりお参りしたいですね。
「千鳥ヶ淵」はやり桜の時期がお勧めです。
ケセラセラ子
2017/04/10 11:56
あさがおさん、(^-^*)/コンニチハ
九州からだんだんに北上するのが当たり前と思っていましたが 今年はどうしたんでしょうね。
暖冬の影響は桜の開花まで左右するなんて 冬が暖かいのは助かりますが 桜がちゃんと咲いてくれないのは困りますね。桜のためにも冬の寒さを我慢するのに〜
ケセラセラ子
2017/04/10 12:04
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
18,000歩 歩きました。帰ってから夕飯を作る元気は残っていないので 夕食はお弁当を買って帰りました。
子どもたちが好きそうな“肉”がたっぷりと入っていて “野菜”もしっかり食べられるお弁当を選びました(*^^)v
ケセラセラ子
2017/04/10 12:11
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
そうですね。数日後は満開だったでしょうね。
今週末、高遠桜を見行こうと思っていますが、まだ早いかなぁ〜
一気に暖かくなって桜が咲いてくれることを願っています。
東京は、桜の名所がいがいと多いですよね。是非、お子様に会いに東京へ出て 桜を楽しんでください。
ケセラセラ子
2017/04/10 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開には ちょっと早かった 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる