毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 三十槌の氷柱

<<   作成日時 : 2017/02/08 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2月4日
孫の顔をみに 娘の家に遊びに行こうと思い電話をしたところ
旦那君が熱を出し(インフルエンザ?)寝ていると言うので
急きょ 秩父へ行くことに

秩父からさらに車で1時間
奥秩父を目指しました

思いたったのが遅かったので
秩父に着いた時は すでに2時

それでも秩父へ来たら
お蕎麦を食べたーい

奥秩父へ向かう途中・・・
美味しいお蕎麦屋さんを探して・・・

画像 「わへいそば」

 人気のお店のようで
 席に呼ばれるまで
 30分以上 待ち

 お蕎麦が運ばれるまで
 30分以上 待たされた

人気のメニューは 「くるみ蕎麦」

まだかぁ〜 まだかぁ〜 とお腹が空いて倒れそう
目的地は、まだ 先だしぃ〜
お願いだから 早くしてぇ〜 と ちょっとイライラ
たーーーっぷり と待たされましたが 大満足のお味でした

お店を出たのは3時30分 ちょっと前

奥秩父 秩父市大滝三十槌 を目指します

“三十槌” に着いたのは4時30分ごろ
駐車場は すでに満車状態 当然ながら 入るのにも 並びます

画像 「三十槌の氷柱」

 並んで見るだけの価値 あり!

 岩清水が凍って出来たもので
 とても幻想的なものでした。

 見ごろは
 1月の上旬から 2月の下旬
 
画像
“三十槌の氷柱” は
山道を登った先にあります

その山道の脇には
雪の塊がありました

ここ数日間 天候にも恵まれ
道路は凍っていなかったので
スノータイヤではなくても
目的地へ行くことが出来ました

画像 午後5時から ライトアップ

 さらに さらに 幻想的に

 まわりは、徐々に暗くなり
 ライトアップされた “氷柱” は
 どんどん 美しくなります

画像


赤・青・紫・緑・オレンジ 何時間でも見ていられそう

まさか、ライトアップまで見られるなんて 予定外でした。
これも、お蕎麦屋さんで さんざん待たされた おかげ

帰り道 対向車はすごい行列
ライトアップ 午後8時までですが
それまでに 駐車場に入れるのか

他人事ですが 心配しちゃいます。

ライトアップは 2月14日(日)まで
もし、行かれる方は 4時ごろまでに到着していたほうが 安心ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
お婿さんのインフルエンザはお気の毒でしたが、美味しいお蕎麦に素晴らしい氷柱、良かったですね。
この目で見たいと思いますが、行けないですね〜。
まきちゃん
2017/02/08 20:41
今年は特にインフルエンザが流行しているのか、よく耳にします。お孫さんに会いに行けなかったのは残念ですが、思い立っての小旅行(?)でこんな素敵なところへ行けるなんて羨ましいです。この季節でしか見られないし・・・
写真見せていただいてありがとうございます(*^▽^*)
アモママ
2017/02/09 00:19
『三十槌の氷柱』すごいですねぇ〜
私もみてみたいなぁ〜
この当たりでは庄原とか、奥なら見られるかも・・・
最も滝がないとだめですけどね(^_-)-☆
スケールがすごい、感動ものですね
キャサリン
2017/02/09 08:32
まきちゃん、(^-^*)/コンニチハ
娘の家のインフルエンザですが その翌日から 娘や孫にも移り もしかして、最初は孫だったかもしれないのですが 順番に寝込んでいました。
今回は、氷柱を いいタイミングで見に行くことができ、たっぷりと楽しんで来ました。
雨や雪が降ったら路面が凍結して絶対に行くことはできないだろうし 電車で行くとなっても駅からバス?タクシー? ちょっと大変そうです。
ケセラセラ子
2017/02/09 10:46
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
予想以上に目的地まで時間がかかってしまいましたが おかげでライトアップまで見られて最高でした。
氷柱が素晴らしいとの話しは聞いていたので いつか行かれたらと思っていました。ただ、路面の凍結が心配でしたが いい天気が続いていてラッキーでしたね。十分に楽しめました\(~o~)/
ケセラセラ子
2017/02/09 10:49
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
ライトアップされていた氷柱は2ヶ所でしたが、山肌からの清水が凍って大きな氷柱だけでなく、小さな氷柱もたくさんできていました。場所によっては川も凍っていて、雪が連日降るほどの寒さだったら もっと幻想的な光景が見られるのかもしれないです。
そうなったら、私たちは 現地に車で来るなんてできないけどね。
ケセラセラ子
2017/02/09 10:53
こんばんは。
急遽予定変更で美味しいお蕎麦、でも30分待って運ばれるまでまた30分、我が家なら我慢の限界でやめ〜〜てなっちゃうと思います。
三十槌の氷柱見事ですね今年は暖冬なんて言ってましたがこうして見事な氷柱を目にすると暖冬と言えどもやっぱり冬ですねそして自然の凄さを感じます、ライトアップも幻想的で素敵ですね。。。

きょんたん
2017/02/09 20:01
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
お昼ごはんをとっくに過ぎているのに、信じられないお客さんでしょ。そうなると、やはり期待しちゃって 頑張って並びました。
氷柱は、暖冬のおかげで ノーマルタイヤの我が家の車でも見に行く事が出来ました。氷柱が見られる場所は、雪が固まり氷になってました。
ケセラセラ子
2017/02/13 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三十槌の氷柱 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる