毎日を笑顔で (^。^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物に風を〜

<<   作成日時 : 2017/01/27 15:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18

画像 1月24日
  晴れの日が続いて
 絶好の 乾燥注意報

 最近では・・・
 着る機会なんてほとんどない
 タンスの肥しになっている着物たち

画像
 そんな 可愛そうな着物たち

 でてくる・・・
 でてくる・・・ 
 
 ほとんどが 結婚する前に買ったもの

 和裁も習っていたりしたもんだから
 自分で縫ったりもしたりして・・・


画像 躾がそのまま
 袖を通していない着物も

 リサイクルに出したら
 二束三文らしい

 結構なお値段のしたものも・・・


写真にはありませんが
翌日、義理母のタンスも開けてみた
私の倍以上の着物が出てきた

家中が 『しょうのう』 の強烈なにおいに包まれた
義理母の防虫剤は パンチがあった

まだ、ロフトに眠っている着物がある  
疲れたので、昨日と今日は、お休み

来週、また 着物と戯れよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ケセラセラ子さん!
こんにちは!
たまたま小生っちもやっていましたよ。
余り無理をせず、頑張って
くださいね。ケセラセラ子さん!

まだまだ寒さが続きます。
体調管理には、くれぐれも気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2017/01/27 16:05
こんばんは。
わぁ〜セラ子さんも沢山持ってますね、私も和ダンスの中でぐっすりと眠ってます、風を通したのは何時?って感じです、私も久しぶりに‥二束三文と言われても断捨離するにはやっぱり勿体な〜いです。。。

きょんたん
2017/01/27 18:51
こんばんは♪
思いのこもった沢山の着物ですね。私も着物が好きで沢山ありますが、若いころの着物には袖を通すこともなく、月二回は着物を着る日があるのですが、ついつい着易い着物を着てしまいます。それでも大切なもので断捨離は難しいですね。
まきちゃん
2017/01/27 21:48
結婚以来着ていない着物は風を通したこともないです。
独身時代に着付けも習ったけど、たたむことすらできなくて、だからひろげられなくて(笑)
タンスの肥やしも勿体ないけど娘もいないのでどうしたものか・・・
アモママ
2017/01/27 23:42
私は もうすでに 着物類は 全部処分しました。
姪っ子や 甥っ子の嫁さんたちが ほしいと言ったものは あげて それ以外は ネットオークションで売りました。
古着屋さんに持って行くよりは 高く売れたと思います。
それから 糖尿病予備軍の話 食事の時 野菜から食べて下さいね。
先に野菜を食べていると 食後血糖値が 緩やかに上がっていくので 安心ですよ。
あさがお
2017/01/28 22:55
あぁぁぁ〜そういえば私も着物が・・・( ゚Д゚)
ケセラセラ子さんのようにたくさんはないけど
和ダンスに収まったままです
器用な人なら、いろんなものに縫い直したり
できるんでしょうけどねぇ〜私には無理です
いまさらながら、この不器用を恨みますね(>_<)
キャサリン
2017/01/31 19:31
そうなんですよね。先日も姉がもう着ないからと着物を沢山奥さんの所に持って来てくれました。今はお茶をやっているので時々は着る機会がありますからね。
義母も着物の仕立てをしていたので我が家も結構着物があるのですが、娘が仕立て直して洋装にしたりして着たりもしたのですがなかなか処分しきれません。娘も母になり忙しくなったので仕立て直す暇もなく、我が家も時々出して虫干しの状況ですね。
勿体ないけれど価値を認めてくれなければ布きれでしかないですから本当に着物が可哀そうなくらいの値段しかつきません。かといって着れないんですよね。
はるばる
2017/02/01 17:23
ケセラセラ子さん!
こんにちは!
北九州市小倉北区は今朝3℃、
日中は10℃超えのようです。
まだまだ寒さが続きます。
風邪を引かないように、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
はしる
2017/02/03 12:48
こんばんは。
ケセラセラ子さん、すごい!!
私も毎年しないといけないと思いつつ・・・できない!!
早い時期に頑張っていますね〜

和栽も習い自分で縫ったことがあるのならいつか着物を着てお出かけが出来ると良いですね。
自分で着物が着ることが出来る人に憧れます!!
やな
2017/02/04 21:30
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
着物の虫干しにはちょうどいい天候が続いていますね。明日あたりから雨&雪の予報で久しぶりに湿度が上がるのかな?
そろそろ、花粉の心配もしなくてはならなくて
インフルエンザ、流行っているようなのですね。
はしるさんもお気を付けください。
ケセラセラ子
2017/02/08 14:02
きょんたんさん、(^-^*)/コンニチハ
着ない洋服や古くなった洋服なら惜しげもなく捨てられるのですが、着物となるとなかなかね〜 どうしたものかと思案中です。
実家に帰れば、母の着物もあり、本当に困ってしまいます。
着物を着る生活は無理そうですし、もう少しゆっくりと考えたいかな(^^♪
ケセラセラ子
2017/02/08 14:08
まきちゃん、(^-^*)/コンニチハ
そうなんですよね。着物って、洋服以上に愛着があります。月に2回も着物を着る機会があるんですね。すばらしいです。
着物を着て、芝居でも観に行く生活がしてみたいです。
着物を着るのに時間がかかって大変なことになりそうですけどね(笑)
ケセラセラ子
2017/02/08 14:10
アモママさん、(^-^*)/コンニチハ
もう、着ないだろう着物に風を通しても・・・と思いますが 気になってしまうんです。
着物のたたみかた、布がまっすぐだから 案外 簡単ですよ。
うちには娘がおりますが・・・娘がいても、着物には全く興味がないです ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2017/02/08 14:14
あさがおさん、(^-^*)/コンニチハ
ネットオークションですか。素敵な情報 ありがとうございます。私の着物でも売れるかしら?ちょっと考えて見たいと思います。
糖尿病予備軍、ヤバいですよね。以前、テレビで見て 野菜から食べるように心がけています。早食いなので、そこも気をつけないと〜
最近、血圧も 安定してきました(*^^)v
ケセラセラ子
2017/02/08 14:18
キャサリンさん、(^-^*)/コンニチハ
昔は、あたりまえのように 嫁入り道具の中に“着物”がありましたよね。娘が結婚した時は 1着も持たせませんでした。私もいらなかったなぁ〜
着物のリサイクル、器用でまめな人じゃないとなかなかねぇ〜
いつか、いつかと 結局 タンスの肥しです。
ケセラセラ子
2017/02/08 14:21
はるばるさん、(^-^*)/コンニチハ
奥様、素晴らしいですね。お茶をされているんですか。私もそんな優雅な生活が似合う女性だったらよかったのですが・・・ 優雅な女性になる予定だったのですが・・・ 残念(笑)
本当に、どんだけ無駄なお金を使ったことか ┐(´-`)┌
若かったころの愚かさにがっかりです。
ケセラセラ子
2017/02/08 14:24
はしるさん、(^-^*)/コンニチハ
たくさんのコメントありがとうございます。
明日は、雪が降りそうですね。
お気を付けください。
ケセラセラ子
2017/02/08 14:25
やなさん、(^-^*)/コンニチハ
私も毎年は出来ていません、今回 久々に着物を広げてみました。
着物も自分では簡単に着る事はできません、何度か練習が必要になりそうです。
結婚した当初は、お正月は毎年 着物を着ていたのですが・・・
最近ではすっかり ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2017/02/08 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物に風を〜 毎日を笑顔で (^。^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる